2015年2月6日金曜日

軽井沢野鳥の森 ヒレンジャク

このエントリーをはてなブックマークに追加
先月末、レンジャク出現の情報を受け、

軽井沢野鳥の森へ行ってきました。


早朝に現地に到着し、雪の積もった園路を歩いていくと

さっそくルリビタキを発見

アカゲラ休憩所ではアカゲラではなくアオゲラを確認。


その後、湯川沿いのヤドリギでヒレンジャクを発見!



一羽だけかなと思ったらすぐに群れがやってきました。

雪を食べて水分補給中


なかなか終わらないトイレタイム

雪が積もっていてかなり足場の悪い中での観察でしたが、

ヤドリギの実を夢中になって食べていたので

長い間観察することができました。


残念ながらキレンジャクは混じっていなかったので

次はキレンジャクを探しに行きたいと思います。


今回確認した野鳥
アオゲラ,コガラ,コゲラ,シジュウカラ,ジョウビタキ,ヒガラ,ヒレンジャク,ミソサザイ,ルリビタキ


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿