2015年1月6日火曜日

多摩川河口付近の野鳥 チョウゲンボウ

このエントリーをはてなブックマークに追加
年明けに多摩川の河口へ行ってきました。

多摩川の河口付近は現在工事をしていて大師橋から少しの間、

川沿いの道が通行止めになっているため、

少し遠回りをして河口方面へ向かいました。


アシ原ではオオジュリンが採食中




一方河口のすぐ近くではツグミが採食中



河口にいるカモ類を観に行こうとしたら河口のすぐ手前で、

道にひび割れがあり河口は立ち入り禁止になっていました。


いつもヒバリがいる草原では、ヒバリの他に、

ホオアカ

セッカ

ホオジロにツグミ、オオジュリンなど

多くの野鳥を観察することができました。


多摩川にはいつも遠くにいる

カンムリカイツブリが近くにいました。




川沿いの建物の上ではチョウゲンボウが獲物を狙い中


この直後、バッタを捕えて食べていました。


その後何度も同じ場所に止まったので

動画に収めることができました。




今回確認した野鳥
オオジュリン,オオバン,カンムリカイツブリ,ジョウビタキ,セッカ,タヒバリ,チョウゲンボウ,ツグミ,トビ,ヒドリガモ,ヒバリ,ホオアカ,ホオジロ


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿