2014年2月12日水曜日

猿島の野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ウミウのコロニーで有名な猿島に行ってきました。

ウミウ

とにかくたくさんいるため、岩場には糞がたくさん(笑)

ウミウ同様トビもたくさんいるため、

お弁当などを食べる際は上空に注意


岩場にはウミウの他にハクセキレイ


イソシギがいました。

海にはハジロカイツブリ

海岸沿いにはセグロカモメ?オオセグロカモメ?

が仲良く並んで歩いていました。
カモメの識別はまだまだ勉強せねばなりませんね。


帰りがけにこんなものを見つけました。
冬には崖でハヤブサが休んでいるとのこと。


もっと早く言ってください(笑)


猿島にはキビタキやジョウビタキも来るそうなので、

渡りの時期に来ると面白そうな場所でした。


今回確認した野鳥

イソシギ、ウグイス、ウミウ、トビ、ハクセキレイ、ハジロカイツブリ、ヒヨドリ

今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は

後日ホームページに掲載します。

HP:野鳥観察スポット
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿