2014年1月24日金曜日

太田川の野鳥【静岡県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
太田川と言えば広島県の太田川が有名ですが

今回は静岡県の太田川へ行ってきました。


河口より21km地点、東海道新幹線の掛川駅の近くです。


太田川で有名な野鳥と言えばカワセミ。


ここより10km弱の上流にはカワセミ湖があり、

川沿いにはかわせみ保育園、看板にもカワセミの絵が

描いてあり、カワセミを地域振興のシンボルにしていることが

わかります。


期待に応えて、到着後10分程度で出てきてくれました。



もちろんカワセミ以外にもたくさんの野鳥が見られます。


カシラダカ

セグロセキレイ

コチドリ

コガモ

モズ


トビ

他にも遠くでキジが飛ぶのも確認しました。

次回は上流のかわせみ湖を訪れてみたいと思います。


今回確認した野鳥

アオサギ、カシラダカ、カルガモ、カワセミ、カワラヒワ、キジ、コガモ、コチドリ、スズメ、セグロセキレイ、ダイサギ、トビ、ハクセキレイ、ホオジロ、ムクドリ、モズ


今回の観察場所の詳細や写真の高画質版は後日ホームページに掲載します。


野鳥観察スポット
http://www.wildbird21.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿