2013年12月6日金曜日

ハワイ・ダイヤモンドヘッドの野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はかなり足を伸ばしてハワイで野鳥撮影

観光ついでだったので、

有名どころで撮影してきました。            


まずはダイヤモンドヘッドへ

最初はダイヤモンドヘッドを登りながら

野鳥を探そうと思ったんですが

人が多すぎで撮影どころじゃない!


というわけで、ダイヤモンドヘッドの入り口、

看板が立っているすぐ脇に下の写真のような道があったので

ここで野鳥を探すことにしました。

a

まずはオアフ島ならどこにでもいるチョウショウバト

g

日本のドバトより一回り小さく、

目の周りが薄い青色になっています。


外で食事をするとおこぼれを求めて

必ずと言っていいほど足元にやってきます(笑)


こちらもよく見かけるコウカンチョウ

c

ハワイではよく見る野鳥も色が鮮やかなものが多く

見ていて楽しいです。


こちらの真っ黒なヒヨドリはシリアカヒヨドリ。

h

ちょうど枝で隠れてしまってますが、

名前の通りお尻が真っ赤なヒヨドリです。


このムナグロもハワイではよく見られる野鳥の一つです。

f

日本では水辺にいるイメージのあるムナグロですが

ハワイでは特に水辺のない普通の公園にたくさんいます。


この小さな鳥はオナガカエデチョウ

b

体長が10cm程度しかなく、

初めて見た時はそのあまりの小ささにびっくりしました。


こちらはメキシコマシコ

d

赤くないので若鳥か雌のどちらか


これまたどこでも見れるアマサギ

e

公園や道路脇、日本では考えられないくらい

簡単に見ることができます。


最後に日本でもおなじみのメジロ

i

ハワイでは外来種として住み着いてしまったそうです。



ほんの100m以内の範囲でこれだけの野鳥が見れたので、

ダイヤモンドヘッドでの野鳥観察の際は

登らずに入口のところでゆっくり探すのをおススメします。


中と違って人もほとんどいないですし(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿