2013年12月11日水曜日

袖ヶ浦公園の野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
袖ヶ浦公園は東京からアクアラインを渡り、

袖ヶ浦ICを降りて車で10分ほど走った所にあります。


駐車場に車を停めて園内に入るとすぐに遊漁池があり

コクチョウやシナガチョウが出迎えてくれますが
残念ながらこの公園で人に飼われているものです。


気を取り直して上池に向かいます。


上池にはかなりの数の水鳥がいました。

カイツブリ

オオバン

バリケンも


他にもオナガガモ、カルガモ、カワウ、

キンクロハジロ、コサギなどがいました。


大型の猛禽も確認したので、

頻繁に狩りが行われているかもしれません。


池の周りではニワトリも歩いていました(笑)


池の周りを一周する歩道の脇ではアオジやコゲラ、

シジュウカラが飛び回っていました。

公園の地図には載っていませんが、

アスレチック広場の奥には田んぼが広がっています。



農道を歩いているとモズが出てきてくれました。


ハクセキレイも近くまで寄っても全然逃げませんでした。

写真は撮れていませんが、この他にも、アオサギ、ツグミ、シメ

あと、チョウゲンボウらしき猛禽が上空を旋回していました。


今回は時間がなく、午後からの探鳥だったので、

公園内をくまなく探すことは出来ませんでしたが、

サクラも多く、ウソなども期待できそうなことから

何度か足を運んでみたいと思います。


今回確認した野鳥

アオサギ、アオジ、オオバン、オナガガモ、カイツブリ、カルガモ、キンクロハジロ、コゲラ、シジュウカラ、シメ、ハクセキレイ、バリケン、ヒヨドリ、モズ


今回の観察場所の詳細は後日ホームページに掲載します。

野鳥観察スポット
http://www.wildbird21.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿