2013年12月10日火曜日

小櫃堰公園の野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉県木更津市にある小櫃堰公園

何て読むと思いますか?


答えは「おびつぜきこうえん」と読むそうです。

そんなわけで、園名をスマホで調べたあと

園内に入ると水鳥がたくさんいました。


コガモ

アヒル

オオバン


園内は日曜日で親子連れが多かったので

早々に退散して公園の脇を流れる小櫃川へ

川を見るとカモがたくさん(笑)
上空を猛禽が旋回してカモを狙っていました。


見た限りではカモはカルガモとコガモの

2種類しかいませんでした。


川に転がる石の上にはハクセキレイ

キセキレイが歩き回っていました。

イソシギがエサを取れるほど水深は浅いようです。


橋を渡った対岸にはアオジもいました。


小櫃堰公園及び小櫃川には特筆すべき野鳥はいませんでしたが

カモの群れを狙って猛禽が上空を旋回していたので

運が良ければ狩りの瞬間を見られるかもしれません。


今回確認した野鳥

アオジ、アヒル、イソシギ、オオバン、カルガモ、キセキレイ、コガモ、コサギ、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ


今回の観察場所の詳細は後日ホームページに掲載します

野鳥観察スポット
http://www.wildbird21.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿