2013年12月18日水曜日

明治神宮の野鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はルリビタキを探して明治神宮へ

有名な観光地のため平日でも人がいっぱいでした。

ただ、野鳥を探すような少し外れた道なら

人もほとんどいないのでゆっくり鳥を探せます。


いたるところで見たコゲラ


同じ場所でまったく動かないツグミ


カワセミは御苑の南池の前で少し待っていれば、

高確率で見られます。


ヤマガラはオジサンたちが餌付けしているので、

目の前まで来てエサをねだります(笑)


アオジも人に慣れていて、50cm程度まで近づいても逃げません。


念願のルリビタキ発見!っと思ったらメス(オスの若鳥?)でした。


今回、ルリビタキは見ることができましたが、

次回はオスの成鳥を探しにまた訪れたいと思います。



今回確認した野鳥

アオジ、カイツブリ、カルガモ、カワセミ、キジバト、キンクロハジロ、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ルリビタキ


今回の観察場所の詳細は後日ホームページに掲載します。

野鳥観察スポット
http://www.wildbird21.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿