2013年5月3日金曜日

5/3 東京港野鳥公園

都内で野鳥撮影

今回はオオルリを探して大田区の東京港野鳥公園へ出かけました晴れ



芝生広場にはミヤマシトドの時に張られた立ち入り禁止のロープがまだ残っていましたが


どうやらミヤマシトドはもういなくなってしまったようです


橋を渡ってネイチャーセンターの方へ向かう途中、ツグミがミミズを引っこ抜いていました(笑)

$都内で野鳥撮影-ツグミ


その後ろではカイツブリが悠々と泳いでいます

$都内で野鳥撮影-カイツブリ


ネイチャーセンターの隣の観察小屋に入ると目の前にムクドリが群れていたのでアップで撮影(笑)

$都内で野鳥撮影-ムクドリ



ムクドリのすぐそばではクロネコが目を光らせていました

$都内で野鳥撮影-クロネコ


少し遠くにはイソシギも

$都内で野鳥撮影-イソシギ



観察小屋を出て芝生広場に向かって歩いていると橋を渡る手前の茂みで何かが動いたので


確認してみると、なんと念願のオオルリがいました!

$都内で野鳥撮影-オオルリ


オオルリのいた場所が少し暗かったのが残念


でもこのゴールデンウィークの目標がオオルリとキビタキを見るだったので、、後半に入る前に目標を達成できてよかったです


オオルリとキビタキが見れたので次はサンコウチョウを見ることを目標にしたいと思います!


今回であった鳥たち

イソシギ、オオルリ、カイツブリ、シジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ

0 件のコメント:

コメントを投稿